お知らせ お知らせ

News&Topics

2020/05/22 風疹抗体検査実施しています


当院内科にて風疹抗体検査を実施しています。世田谷保健所等からお手元にオレンジ色の封筒が届いた方が対象になります。
抗体検査に予約は必要ありませんので、お手元に届いた受診クーポン一式と保険証をご持参ください。
検査の結果、予防接種が必要な場合は、ワクチン確保のためご予約を頂く流れとなっております。
ご不明な点がございましたらお電話にてお問い合わせください。
              



2020/05/08   小児科からのお知らせ/「小児科②ワクチン他」枠設置について


5月11日から、乳幼児健診、ワクチン、それに生後2ヶ月未満の発熱のない(37.5℃未満)お子様に限定した清潔な時間帯の枠として、「小児科②ワクチン他」という枠を設けます。
月曜日・火曜日の12〜13時、15〜16時で、時間予約制になります。
これに伴って、月曜日・火曜日の「小児科」の一般診療の枠を短縮し、9~11時30分、16~18時とします。(木・金・土曜日は今まで通り、「小児科」一般枠が9-13時、15-18時です。)               
              診療時間
この「小児科②ワクチン他」枠は感染リスクの低い上記のお子様に絞って、一般診療と時間的・空間的に分けて清潔な環境を作った上で診療を受けていただくものです。
コロナウィルスへの懸念から、本来必要な受診まで控えるケースが目立ち、後に大きな問題になる可能性があると考えたためです。
不要不急の受診は控えるべきと考えますが、ワクチンや乳児健診はタイミングが重要でかつオンライン診療では行えない、必要な受診と考えます。また生後2ヶ月未満のお子様についても、一般感染症から守る意味で同枠でお受けします。
混雑してしまっては意味が無いので、少人数の枠であることはご了承下さい。もちろんこの枠内に受診できない保護者様もいらっしゃると思いますので、小児科(一般枠)でも引き続き乳幼児健診やワクチンもお受けしますし、今まで通りベビー待合室や隔離室を用いた空間的な隔離は常時御用意しています。
また枠数をある程度確保する意味で、インフルエンザワクチンの単独接種の方は一般枠をご利用いただきますようお願いします。
時間帯・枠数・曜日などは、利用状況により変更も検討していきますので、その際は改めてホームページ上ででお知らせさせていただきます。
是非ご活用いただけますようお願い申し上げます。

              小児科 鈴木琢真



2020/05/07 耳鼻咽喉科診療開始のお知らせ

5/7より耳鼻咽喉科の診察を開始致しました。
木曜日・金曜日の午前午後、土曜日の午前(第一土曜日は休診)となります。
併せて、CPAP療法(睡眠時無呼吸症候群の治療)も開始致しましたので、耳鼻咽喉科にてご相談ください。

千歳台地域をはじめとした、千歳船橋・千歳烏山・祖師ヶ谷大蔵周辺の皆様のかかりつけ医を目指して診療を行わせていただきますので、何卒宜しくお願い致します。



2020/04/01 小児科の診察日が増えました

小児科が通常診察を開始致しました。月・火・木・金の午前午後、土の午前の診療になります。
内科と連携して、お子様だけでなくご家族のかかりつけ医となれるよう診察を行ってまいります。
また、5月のゴールデンウイーク明けから耳鼻咽喉科の診察も開始する予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。



2020/05/14 新型コロナウイルスへの対応(UPDATE)

当院では院内の消毒および換気、スタッフの標準予防策を行っています。
またエアロゾル発生のリスクの高い、鼻吸引や吸入を中止、緊急性の低い上下部内視鏡検査の時期調整をしております。
ご迷惑ご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いします。
なお新型コロナウィルスを疑う下記症状がある場合には、保健所等にご相談をお願い申し上げます。
〇息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合。
〇重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
(※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
◎上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに保健所に相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)
※保健所にご相談された場合にはその旨をお話ください。

・世田谷区帰国者接触者電話相談センター
03-5432-2910 平日8時30分〜17時15分

・東京都新型コロナ患者相談センター
03-5320-4592 平日17時〜翌朝9時、土日祝日は終日
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/fukushi/003/005/006/d00184143.html

・東京都福祉保健局 新型コロナウィルス感染症電話相談窓口
0570-550571 9時-21時 土日休日含む
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/coronasodan.html



2020/04/01 通常診察を行っています

現在当院では通常通りの時間で診療を行っています。
時間の短縮など変更がある場合には改めてお知らせいたします。
なお、ご来院の際にはマスクの着用をお願い致します。



2020/05/01 花粉症の治療について(UPDATE)

耳鼻咽喉科だけでなく、小児科、内科にて花粉症の診察をおこなっております。
舌下免疫療法も行っておりますので、耳鼻咽喉科、小児科にてご相談ください。



2019/11/15 公費補助対応のお知らせ

当院では公費補助をご利用いただけます。。
ワクチン接種・世田谷区健診・乳児検診・集合B健診・がん検診等、受付もしくはお電話にて、ご予約ご相談ください。



2019/10/01 新規開院

2019年10月1日(火)に世田谷めぐりさわファミリークリニックを開院いたしました。
世田谷めぐりさわファミリークリニックは、世田谷区廻沢(めぐりさわ)周辺のかかりつけ医として、様々な症状や疾患に対応できるように、内科、小児科、耳鼻科と幅広い診療科に対して複数の医師が診察を行っています。
病気の予防、早期発見治療を心掛け、地域の皆様の健康維持のお役にたてるよう、スタッフ一同取り組んでおります。
どうぞよろしくお願いいたします。

PAGE
-TOP